こんにちは。
三児のパパリーマンです。
今日は一段と冷え込みましたね。
なんだか休みの日には子供を外に連れて遊びに行きますが、そんな日に限って天気がすぐれない日が多くあるような気がします。
うちでは、平日に子供が保育園に通っているので、子供と過ごすのは夕方から朝までの時間人るのですが、土曜日と日曜日は保育園が休みなので、子供を遊びに連れて行ってあげています。
そんな外に出かける日に限って天気がすぐれないものですよね。
そんなことを考えていたのですが、実際はそうでもないのかもしれないと文章を書きながら思ってしまいました。(笑)
実際には、出かける時しか天気なんて気にしていないという結論です。
結構哲学的に聞こえるかもしれませんが、これはあながち間違っていないと考えています。
灯台下暗しのような感じですかね?
横断歩道で考えてみると、横断歩道があることは簡単に認識できるけど、横断歩道の白線が何本あるかはしっかりと意識を向けないと数がわからないですよね?
自分が関心のあることが見えやすくなるが、無関心なことはただの風景で認識されてただそこにあるだけなのです。
もしくは、あることも認識していないで意識の外にあるのかもしれないです。
いろいろなものにじっくり目を向けてみると新たな発見があるかもしれないですね。
今日はクローゼットについて話をしてみようと思います。
収納に便利な間取り
クローゼットって収納するための間取りですよね。
ただ、クローゼットって毎日開けますか?
クローゼットだけではありません。
押し入れや、物置などの多くのものを収納するスペースを考えてみてください。
新しく物を買ったときや引っ越し、何かしらのイベントがないと開けないことも多いのではないかと思います。
適切に使えば有効な収納スペースになりますが、誤った使い方をしていると機能を発揮できないスペースになってしまいます。
実際になかを確認してみた
子供のものも増えてきて、部屋がだんだん散らかっていることが多くなってきたので、部屋を整理してみようと思いました。
子供が出来てからなかなかクローゼットを開けることが少なくなった気がします。
毎日の忙しさに追われていると言ったら聞こえはいいかもしれないですが、さぼっていましたね。
実際に開けて確認してみたら、たくさんのごみが出てきました。(笑)
購入当時や、収納した当時はごみではなかったですが、何年も経過して、今は全く使わないものばかりが出てきました。
例えば、以前乗っていた車のタイヤ交換に使うジャッキや、バイクは売ってしまったのにあるヘルメットや、何年もしまい込んでいるトレンド雑誌などなど、上げたらきりがありませんでした。
捨てるタイミングを見失って、しまい込んでしまっているものってたくさんあるのだなと実感しました。
普段は見える箇所を中心に掃除をすることが当たり前だと思いますが、たまには収納の中を断捨離してみるのもすっきりしてよいのではないかと感じた一日でした。
まあ、断捨離作業も子供がいるといちいち遊びに突撃してくるので、まったく進みませんでした。(笑)
子供たちがいる土日にやるべきではないとかんじた今週末でした。
皆さんもたまには収納の中身を整理してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント